マネープラネット

初心者向け資産運用の基本を解説。老後資金の2000万円や教育費用など長期運用を前提とした安定運用をお伝えしています。

いまさら聞けない老後2000万円問題とは? 誰でも分かる話題の金融庁の老後懸念

「老後2000万円」 この言葉が頻繁に話題にあがるようになりましたが、事の発端は2019年6月3日に金融庁が公表した金融審議会の市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」の内容です。この内容から老後の生活に2000万円足りない可能性…

なぜ日本人は貯金好きなのか? 貯金だけだと資産形成では危険な理由

日本人は貯金が好きだとよく言われることがあります。将来の対する不安があればお金を蓄えておくことは当然のことですが、貯金に全くリスクがないかというとそうはありません。 インフレ(物価上昇)による影響を受ければ将来必要になるお金が大きくなりますし…

FXとバイナリーオプションなら儲けるためにどっちをやるべき?

為替取引という投資で取引を始めようと思ったときに、バイナリーオプションとFXどちらで始めようかと悩む人も多くいると思います。 バイナリーオプションとFXは同じ為外貨為替市場という、取引する舞台は同じにも関わらず利益率も取引方法も異なります。 同…

ボーナスの使い道どうしてる?日本人の約5割がするボーナスの使い道

会社員であれば夏と冬に2回あるボーナスを心待ちにしている人も多いと思います。特に新卒で入社した新社会人の人などは、まだ給与が低い傾向が多いのでまとまったお金が入るのは嬉しいはずです。 ただ、自分以外の人はどのぐらいボーナスを貰い、何に使って…

新米ママ・パパなら考えておきたい将来必要な「子供の教育費プラン」

子供が生まれた新米ママ・パパにとって、子供将来は一番と言ってもいいほど大切なものです。そんなお子さんがいるご家庭では、将来子供が大学に行くまでの教育費用のことを考えて貯金している人も多いはず。 奨学金を借りて大学で学ばせても、新卒の給与はあ…

投資における5種類のリスクを解説!はじめての運用で役立つ基礎知識

資産運用を検討していても「損をしそうで不安…」と、一歩踏み出せずに足踏みしてしまう人は少なくありません。大切に貯蓄してきたお金ですし、なるべく減らしたくないと思うのは当たり前です。 ただ、2019年に金融庁から発表された老後に2000万円足りなくな…

資産運用を検討中の人は必読!投資デビューのための基礎知識とポイント

資産運用の必要性を理解してはいても、経験のない投資初心者からみてみると「不安」が大きくて始める事ができない人も多くいると思います。特にネットで検索しても専門用語が多かったり、投資の種類が多すぎて具体的に何から始めればいいのか迷うはずです。 …

20代の平均年収と貯金額はいくら? 将来を見据えて考える資産構築

新社会人からスキルアップを経て昇進、20代は経験を積みながらもまだ給与が少ないことも多いため「貯金は余裕ができたら」と考える人もいるかもしれません。 しかし、今後20代を終えて30代、40代となると様々なライフイベントが待ち受けていることもあり、な…

新卒・新社会人はどうすれば貯金を増やせる?効率的にお金を貯める方法

新卒・新社会人として社会に飛び出し、自立した生活を始めていくと悩むことが多いのがお金の問題です。 「もう少し家賃が低いところにしておけばよかった…」「今月友達と遊びすぎた」「飲み会で予想以上に使った」など、遊び盛りである20代はお金を消費した…

投資で貧乏になる人の3つの典型パターン 資産運用前に意識すべき注意点

老後2000万円問題や新型コロナによる不景気がきっかけに投資を始める人が急激に増えたことをご存知でしょうか。 特に10万円の特別給付金を投資に使うという主婦も多くおり、男女関係なく自身の資産を少しでも増やしていこうという意識を持っている人が年々増…