マネープラネット

初心者向け資産運用の基本を解説。老後資金の2000万円や教育費用など長期運用を前提とした安定運用をお伝えしています。

FXとバイナリーオプションなら儲けるためにどっちをやるべき?

FXとバイナリーオプションなら儲けるためにどっちをやるべき?

為替取引という投資で取引を始めようと思ったときに、バイナリーオプションとFXどちらで始めようかと悩む人も多くいると思います。

 

バイナリーオプションとFXは同じ為外貨為替市場という、取引する舞台は同じにも関わらず利益率も取引方法も異なります。

 

同じ為替相場を通じて取引するのですから、基本的にテクニカル分析やファンダメンタルズ分析という知識は同じものを学びますが、その取引方法の違いと認知度の違いから「そもそもバイナリーオプションって何?」と頭にハテナを浮かべているFX初心者も少なくありません。

 

今回の記事では、これから始めようと悩んでいる方のためにFXとバイナリーオプションのどちらから取引を始めたほうがいいのか、FXとバイナリーオプションはどちらの方が儲かるのか?といったFX初心者にありがちな疑問と、バイナリーオプションとFXを始めるにあたって初心者が必ず抑えておいて欲しい注意点をお伝えしていきたいと思います。

 

バイナリーオプションってそもそも何?

「バイナリー(binary)」とは、「二進法」を意味します。つまり「0」か「1」かの二者択一。その意味の通り、ある条件を「満たす」か「満たさない」かが投資対象となります。
為替レートを指標としたバイナリーオプションの場合、円安になると利益を得られる「チケット」か 円高になると利益が得られる「チケット」のいずれかを購入し結果が予測通りになれば 利益が払い出せるという仕組みです。

 

FXってそもそも何?

FXとは、「Foreign Exchange」の略で、正式名称は外国為替証拠金取引といいます。FXを一言で表すと、異なる通貨の売買です。FXでは、円はもちろんのこと、ドルやユーロ、ポンドなどの通貨そのものを買ったり売ったりする取引なのです。

FXは2つの通貨の取引が基本です。

日本円で米ドルを買ったとすると「ドル買い」と「円売り」の取引です。他にも、ユーロで中国の元を買ったり(ユーロを売る)、米ドルでトルコのリラを買う(米ドルを売る)などのように、日本円以外の様々な2つの通貨の売買が行われます。

 

f:id:rsgseesfd:20201108180536j:plain