マネープラネット

初心者向け資産運用の基本を解説。老後資金の2000万円や教育費用など長期運用を前提とした安定運用をお伝えしています。

投資における5種類のリスクを解説!はじめての運用で役立つ基礎知識

資産運用を検討していても「損をしそうで不安…」と、一歩踏み出せずに足踏みしてしまう人は少なくありません。大切に貯蓄してきたお金ですし、なるべく減らしたくないと思うのは当たり前です。

 

ただ、2019年に金融庁から発表された老後に2000万円足りなくなる問題から、資産運用の必要性を理解して始めている人も増え、ズルズルと運用を先延ばしにするのも「勿体ない」と思う反面、不安もあって葛藤から結局身動きができない状態人も多いと思います。

 

この不安は投資に対して分からない・知らないことからきますが、重要なことはきちんとリスクを知ったうえで理解し、自分の許容範囲内で投資を行うことです。

そうすれば、自分で考えている以上の損をすることはありませんし、眠らせているだけのお金を有効に使って少しずつ増やしていくことができます。そこで、今回の記事では投資におけるリスクにどのようなものがあるのか、「5つのリスク」を解説しつつ、リスクを抑えた運用についてお伝えしていきたいと思います。

 

投資経験がない初心者の人は、リスクを正しく認識して安全に資産を構築していけるようにしましょう。

f:id:rsgseesfd:20201108180536j:plain